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フェラーリは女性も運転しやすい!! 富士スピードウェイ走行体験

Update : 2017.08.03
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「高性能であればあるほど、女性が乗っていたほうが似合う」
HERS6月号のインタビューの中で、松任谷正隆さんはそう語っていました。
「でも、高性能の車は運転が難しそう」と思っている人も多いのでは?

高性能な車『フェラーリ』は、実は女性でも運転しやすく、安心して運転できる機能も満載!
50代女性にもお勧めの車なんです。

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2017年7月6日に富士スピードウェイで行われた、フェラーリ「PASSIONE ROSSA Media Day」に参加してきました。一緒に取材を行った別の雑誌の女性編集者も、フェラーリの運転しやすさに驚いていました。「10年間ペーパードライバーだったんですが、最近都内で少し運転するようになりました。高速道路の運転もほとんどしないくらいなので運転には自信がないんですが、フェラーリでの急加速・急停車の体験走行もできちゃいました。想像していた以上に、フェラーリは簡単に運転できるのでビックリしました」。

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このイベントで案内をしてくれた、フェラーリ・ジャパン&コリア代表取締役社長のリノ・デパリオ氏(右)とライター北川。

フェラーリ488 GTBはAUTOモード、いわゆるオートマで運転することができます。ハンドルやシートの位置を調整できますので、身長153cm位の小柄な女性から大柄な男性まで、快適に運転することができるんです。バックモニターやカーナビも完備されており、エアコンの効きもバッチリ。携帯電話やiPodと繋いで、音楽を聴くこともできます。カブリオレタイプのSpiderは14秒でルーフを電動開閉することができ、クローズすれば遮音性も高く居住性も抜群です。

何よりも美しい車内のインテリアや跳ね馬のエンブレムを見ながら運転していると、幸せな気分になります。(ちなみに、このフェラーリ488 GTBの内装は赤でした!)

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フェラーリには、AUTOモードに加え『マネッテイーノ』という運転をフォローしてくれる機能があります。車種によって異なりますが、フェラーリ488 GTBには、WET・SPORT・RACE・CT OFF・ESC OFFのモードがあり、ハンドルに付いているスイッチで走行中でも切り替えることが出来ます。
特に『WET』は街乗りに最適! 雨の日でも横滑りしないように、自動的にスピードとバランスのコントロールをしてくれます。

今回、サーキット走行前に『マネッテイーノ』の機能体験も行ってきました。散水車で路面を濡らしたうえで、わざとアクセルを全開にして急ハンドルを切る、ドリフト体験です。

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世界最速女性ドライバーの井原慶子さん(左)をはじめとするレーサーの皆さんが、体験走行の指導をして下さいました。

実際に体験してみたところ、CT OFFモードでは簡単にスピンしてしまいましたが、WETモードでは横滑りも殆どなくスムーズに曲がることができました。また、発進時にアクセル全開にしても、横ブレを抑えてくれました。

ビックパワー・V8ターボの車を運転する時の不安は、全くありません。それどころか、パワーがあるので思い通りに加速してくれますし、右折時や左折時も安定感抜群です!
大切な家族を隣に乗せていても、安心して運転できると感じました。

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このマネッテイーノ機能があることで、サーキット未経験者の私でも安心して走行することができました。アクセル全開にしたりフルブレーキを踏んだりしても、横ブレやスピンしにくいということが、体験走行でよく分かったので、安心してアクセルを踏み込めました(笑)。高速サーキット富士スピードウェイ名物のストレートで、260km/hまで出せたんです!

スピードを上げていくとさらに安定する走りに、車の性能の高さを改めて実感しました。
最高でした。

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今回の体験走行で、今まで知らなかったフェラーリの魅力をたくさん知ってしまいました。
皆さんも高性能で安全性も高い車に乗って、素敵な経験をたくさん重ねていきませんか?

取材・文/北川真紀子

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